おもちゃ電車

戻る ホーム 上へ 進む

 

いちご電車に続き2007年夏から走り出したのがおもちゃ電車(OMODEN)です。次ページで紹介するように車内にガチャガチャが設置されておりおもちゃ屋さんそのものと言えます。この電車が走る和歌山電鉄は2006年春に誕生しました。際物のようにも感じられるかも知れませんが決してそのようなモノではありません。と言うのは2006年の春まではこの線は南海電鉄の一支線の貴志川線でした。赤字で廃止するところを岡山電軌軌道を経営する両備グループが引き受けて誕生したものです。

サポート企業として地元の「TJホールディングカンパニー」が手を挙げました。おもちゃのインターネット販売を行っている会社で、5年間の広告費の申し出だったようです。ガンダム電車が走るのかと思いましたが、この費用を前倒しして外装費を内装にもかけて大改造されたものです。

デザインは水戸岡鋭治氏によるものでクーラーや連結器まで真っ赤に塗られているのは圧巻です。

2007.09.15
大池遊園−山東
Canon EOS 40D + SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG

horizontal rule

2007年1月に就任した貴志駅の駅長はネコの「たまちゃん」。
こちらも人気があります。絵はがきも第2弾が発売されています。

冗談ではなく電鉄会社から公式に認められております。
2008年を迎えてスーパー駅長に昇進(^_^;)